6日目

そのV

メムレーベン〜エアフル


 
 






ここを出てホテルに戻り荷物をもってバス乗り場へ 

1130〜 1310 バス移動 メムレーベンへ

昼食 13201445  Hotel Zur Kaiserpfalz の レストランで

この席にすわったわけではないが、 こういう感じの場所として

それぞれ好みの飲み物を注文して料理を待つ


ミックスサラダ、 牛肉のロール巻き、 付け合わせが 柔らかいお持ちみたいなお団子(ジャガイモではない)おいしかった。 アイスクリーム

   
   
   
   

少しバスに乗って、メムレーベンの修道院跡へ。 

https://www.kloster-memleben.de/de/

メムレーベンという町はハインリッヒ一世、オットー一世、ともに好んだ場所で、ここに王城を築き、しばしば滞在。 二人とも亡くなったのはこの地。
そのためオットー2世と妃テオファノはここにベネディクト会修道院を建てた。(979年)当時の教会は廃墟。
13世紀の教会も壁などを残すのみ、
グーグルマップから

 
 

平面図

 
 

Fは 10世紀の教会があったところだが全くの廃墟。台の上からみおろせるようになっていたが、あまりにも何も残っていないのでつまらなかった。
かなりの大きさで両端内陣式の教会であったことがわかる。

@は 13世紀ゴシックの教会跡地だが壁が残るのみ

 
 
   
 

クリプタは残っていて、ロマネスクだった。三廊式ハレンキルヘ。 

 
 
   
 

ここは廃墟すぎて、どうも、、、。私には 面白いと思えない場所だった。
案内所には王城のおもちゃ模型が飾られていた。

 
 

16:00 出発
1700 エアフルト メルキュール・アルテシュタット 到着

夕食は珍しくホテル外のレストラン。 56分歩いて Gesthaus  Feuerkugel で 夕食
18
452010

   
  泊まったお部屋  
   
   
   
   

チューリンガーソセージ(ここは チューリンゲン)初めてソーセージが出た。アイスクリーム、ベリーソース
気がつかなかったが、どうやらクレーマー橋を歩いて行ったらしい。