11,2日目

10月14,15日

ミュンヘン〜パリ〜 羽田



とうとう帰国の日です。 朝が早い!!

3時起床 4時 荷物出し

430 集合
昨夜のうちに荷物を作るべきだったが、疲れて寝てしまったので朝慌てた。12分遅刻したみたい。

空港は 遠くはないので、 510に到着

荷物の重さが私のかんでは23キロ行っていない、と思ったが、経験豊かな江間さんに、「オーヴァーだと思いますよ、check inの際にもあまり気にしてチラチラ重さを見ない良いうに」といわれましたが、はたして、24.7キロ。でも「これから気を付けるように」 と係の人は にっこり、OKでした。

朝早いのでお店は開いてないかもしれない、といわれたが、開いていて、マジパンなどを買った。

645 搭乗 

715 離陸

パリの空港の 日本行きターミナルは これまで免税品があまりないところだったが、今回は別のタ―ミナルで税店が結構あった。しかし、主人の気に入っているウイスキー、ブッシュミルズ16年物はおいてなかった(あるのは10年まで)

2回の機内食

 
 
 
 

12日 550 羽田着 羽田は我が家に近く、8時過ぎには家に帰っていた。

寒い日々であったがどなたも風邪をひくこともなく無事旅を終えることができた。 添乗員の江間さんの配慮によることが大きかったと思う。
この旅日記も江間さんによる毎日の詳しいレポートあればこそ 、と感謝している。
あらためて ありがとうございました。