フランス南部の旅

プロヴァンスにロマネスクを訪ねて

2008年6月4日〜15日

 

ロマネスクファンとしては、プロヴァンスの三姉妹と呼ばれる、シトー派の三つの修道院は是非見ておきたいところだ。
しかし、プロヴァンスは行ったことがあるし、フランスのロマネスク教会もかなり見た。
これまで行ったことのある場所と一番ダブリが少ないことから選んだのがこのツアーだった。 
Aツアーズというのは、カルチャーセンターのお友達はよく利用なさっているが、私は初めてなので、様子が分からなくて少し不安もあったが、見たいと思っていた絵のある、ヴィルヌーヴ・レ・ザヴィニョンにも行くので、思い切って申しこんでみた。
連泊中心の日程なので、以前行ったアルルは一人で見たいところだけまわることにして、近隣の町に出かけようという計画もたてた。
歴史のある有名ホテルやミシュランの星付きレストランでお食事することにもなっている。
セナンク修道院はラベンダー畑で有名だけれど、お花は咲いているかしら、あれこれ想像しながら出発を待った。

* 画像解像度を 1400×1050 で最適に見えるように作成しています。

             2008年9月13日作成

                    

旅のルート
(旅行会社のパンフレットより) 12日間のコース ツアーは朝日サンツアーズ利用
日程表
はじめに このページ
 1日目 成田〜パリ〜マルセイユ〜アルル
 2日目 アルル滞在 カヴァイヨンへ
 2日目-2 アルル市内 アリスカン、 サントロフィーム教会回廊
 3日目 アルル滞在 サント・マリー・ド・ラ・メール〜サン・ジル
 3日目-2  サン・ジル〜サン・ロマン〜サン・ガブリエル礼拝堂〜モン・マジュール修道院〜アルル
 4日目 アルル〜ポン・デュ・ガール〜オランジュ〜ヴェゾン・ラ・ロメーヌ
 4日目-2  ヴェゾン・ラ・ロメーヌ〜オランジュ
 5日目 オランジュ滞在 ヴィルヌーブ・レザヴィニョン
 5日目-2   〜シャトーヌフ・デュ・パップ〜アヴィニョン〜オランジュ
 6日目 オランジュ〜セナンク修道院〜ルシヨン〜サラゴン修道院
〜シャトー・アルヌー
 7日目 シャトー・アルヌー滞在 レ・メー〜シストロン
 7日目-2   〜ガナゴビー〜シャトー・アルヌー
 8日目 シャトー・アルヌー〜ムスティエ・サント・マリー〜エクス・アン・プロヴァンス
 9日目  エクス滞在 ル・トロネ修道院
 9日目-2   〜サン・マキシマン・ラ・サント・ボーム〜サント・ボーム〜エクス
 10日目 エクス滞在 シルヴァカーヌ修道院〜エクス
 10日目−2 エクス市内 サン・ソヴール大聖堂
 11,12日目 エクス〜マルセイユ〜パリ〜成田
  おわりに 読んだ本、買ったものなど