2010年  
イタリア北部・スイスの旅

アルプスの麓にロマネスク教会を訪ねて

2010年6月3日〜14日

 

 

 

 
今回の旅はアルプスの麓のロマネスク教会を訪ねる旅である。

これに決まるまで4つの旅行がだめになり出発16日前にやっと決定、という慌ただしさ。もちろんこのツアーも行きたい旅行として頭の片隅にはあったが、一番のお目当て、チヴァーテのサン・ピエトロ・アル・モンテ教会は1時間半くらい山道を歩かなければならない。去年から腰痛持ちになってしまって諦めていたツアーである。 
その上その他の目玉と思われる教会二つにはすでに行っている。しかしこの時期と限ると他に適当な行き先がない。この機会に何とか頑張ってみよう、と申し込むことにした。
ところで三つ目に申し込んでいたのは催行確実と思われていたブルターニュ。
海風に吹かれる気分でいたところに山登りとは!気持ちの切り替えに数日かかてしまった。

関心は元々あった地域、テーマなので予備知識がないわけではない。しかし行くのなら十分下調べをしたかったが、もうその時間もない。山歩きなので、杖がいる、歩きやすい服装は、と荷物作りに頭を悩まし、あたふたと出発することになった。

実質九日間せっせ、せっせと教会巡り、ロマネスクファンにとっては実に内容の濃い大満足のツアーであった。写真は古い教会の壁と柱が大半、 という少々マニアックな日記になってしまったので、うんざりされる方も多いのではないかと心配です。 

 
 
 
               旅行会社のパンフレットより

日程表

 はじめに  
1日目  成田〜ローマ
2日目そのT  ローマ〜ミラノ〜ローディ
 そのU    〜リヴォルタ・ダッタ〜トリノ
3日目そのT  トリノ滞在  トリノ〜ノヴァレーザ〜スーザ
 そのU    〜サクラ・ディ・サン・ミケーレ〜トリノ
4日目   トリノ〜ブリーガ・ノヴァレーゼ〜オルタ・サン・ジュリオ
5日目そのT  オルタ・サン・ジュリオ〜コモ 
  サンタッボンディオ教会 サン・フェデーレ教会 
 そのU   コモ大聖堂
6日目そのT  コモ滞在  コモ〜 チヴァーテ
  サン・ピエトロ・アル・モンテ教会 そのT
  そのU    サン・ピエトロ・アル・モンテ教会 そのU
  そのV  チヴァーテ〜ガッリアーノ 
  そのW    〜アリアーテ〜コモ   北イタリアのまとめ
7日目そのT  コモ〜ジョルニコ
 そのU   ジョルニコそのU〜ネグレンティーノ
 そのV      〜ダヴォス
8日目そのT   ダヴォス〜ツィリス
 そのU    〜ミュスタイアそのT(ザンクト・ヨハン修道院教会)
 そのV     ミュスタイアそのU(修道院博物館)〜メラーノ
 9日目そのT  メラーノ滞在 メラーノ〜マッレス〜トゥーブル〜ナトゥルノ
 そのU    ナトゥルノ〜チロル城〜ラグンド〜メラーノ
 10日目そのT  メラーノ〜ホッホ・エッパン城
 そのU     〜カステラッツ 〜クアルト・ディ・アルティーノ
 11,12日目  クアルト・ディ・アルティーノ〜ヴェネツィア〜ローマ〜成田
 おわりに  読んだ本 リンク集 お土産など
                    ツアーは ユーラシア旅行社利用
                           2010年10月作成